BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 周辺スポット
  4. 周辺ランチスポ軒ット『萬珍軒』

周辺ランチスポ軒ット『萬珍軒』

こんにちは!刈谷駅前のコワーキングスペース「IKOMAI DESK-イコマイデスク-」です。

本日おススメするのは、『萬珍軒』さん!

IKOMAI DESK から徒歩約2分。

風の噂で(←表現が古いですか⁈大丈夫でしょうか⁈笑)、

「人気があって美味しいよ^_^」と聞いたのでソワソワ、ワクワク、、行ってきました♬

注文したのは、”すぶた”。漢字表記は”古老肉”とされていました。

話が脱線しますが、”すぶた”を”古老肉”とする由来は、中国で昔の食習慣として、豚を食べる時、一頭まるまる手に入れて食すため、どうしても熟成が進んでしまう部位があり、その熟成が進んでしまった豚肉を美味しく食べようと味付けした事から生まれた料理だからだそうです。ちなみに、古老肉と酢豚(=糖醋肉塊)は何が違うの?と言うと、現代になると冷蔵技術が進み、わざわざ熟成が進んでしまったお肉を出す必要もないので、”酢豚(=糖醋肉塊)”=甘酸っぱい肉の塊 の別称、通称としてあるそうです。

さて、話は戻りまして、すぶたは噂通り美味しかったのですが、、

それにも増して、お店のお母さんが何とも素敵で、、

次々に訪れる常連さん達に気遣ったり話に花を咲かせたり、お店の雰囲気を活性化させていました!

それでもって、初めてでも、男性でも女性でも、1人でも、何回行っても入りやすく、、

まとめてしまうと…愛のあるお店でした^_^

貴重な情報、美味しいご飯、ありがとうございました!!

また、IKOMAI DESK周辺のランチレポートもしていきますね♪

おススメもありましたら、ぜひ教えてください!

関連記事