BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント情報
  4. 刈谷市女性起業家育成支援プログラム “NOW かりや 2022”WorkShopの開催

刈谷市女性起業家育成支援プログラム “NOW かりや 2022”WorkShopの開催

2022年10月25日、IKOMAI DESKにて「NOWかりや2022」のワークショップが開催されました。今回は施設を貸切の形でご提供させていただきました。以下、取り組みについてご紹介させていただきます。

NOWかりやの取り組み内容の詳細はこちらからご覧ください→NOWかりや2022

プログラム概要

全6回のワークショップと専門家との個人面談を通し、女性起業家が次の一歩を踏み出すことを目指す
「女性起業家育成支援プログラム」です。

・身近な困りごとを解決するアイディア
・普段からあたためていた商品アイディア
・刈谷市の地域をもっとよくしたい
・SDGsに貢献したい

などなど、課題設定からアイディア創出にチームで取り組む画期的なプログラム。
今まで1人起業で孤独を感じていたり、誰かとコラボレーションして新しい事業にチャレンジしたいけどどうやって巻き込んだらいいかわからなかった起業女性にとって大きなきっかけとなるプロジェクト。刈谷市の女性起業家の輪が広がっていくことも期待しています。

そして、何よりも試作やテストマーケティングなど実際に市内企業も巻き込んで世の中に出していく、手応えもしっかり感じるプロジェクトを目指しています。

極め付けは、オンラインでの個人面談を並行して行い、プロジェクトに参加する女性起業家たちが、 ライフイベント(育児、介護、家業)をポジティブに捉え、起業へのモチベーションを高めていくキャリアモデルも作成していく、伴走型の支援がついています。

起業準備中の方や、起業に興味のある学生さんのご参加も大歓迎!

プログラムの終盤には、企業主催の完成披露会・プレスリリース・ビジネス展示会などの出展も想定。女性の可能性を市内企業とのイノベーション創出により「見える化」すると同時に、ブランディング、販促のノウハウを実践で学び、女性起業家が次の一歩を踏み出す自信につなげます!

10/25開催ワークショップ

当日は起業を目指すイキイキとした女性が集まり、起業について学んでおられました。家庭を持ちながらでも積極的に活動されている女性も最近はとても増えています。このような学びの場を通じて刈谷市で活躍される起業家の方々が増えていくことは嬉しい限りです。当店としても積極的にご協力していきたいと思います。

当日の様子(今回は和室スペースをご活用いただきました)

関連記事