BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 店舗情報
  4. 靴を脱ぐと”なんか落ち着く”??

靴を脱ぐと”なんか落ち着く”??

こんにちは!刈谷駅前のコワーキングスペース「IKOMAI DESK-イコマイデスク-」です。

最近、雨がひどく降ったり、照り付けるような日差しだったり、天候が落ち着きませんね(‘Д’)

非常に高温多湿になっております。。

でも、日本は、昔から他の国に比べて高温多湿な気候のため、色々な工夫がされてきていますよね。

その一つで、靴を脱ぐ文化も出来上がったと聞きます。(↓ 抜粋文)


日本人の住居は横穴式住居から竪穴式住居へ、そして高床式住居へと変遷する。高床式の建物は風通しがよく、当初は倉庫として利用された。そこに人々が暮らすようになったのは、敷物や畳など、床に敷くものができてからだとも言われる。平安時代の絵巻物を見ると、貴族たちは床のある家に住んでおり、履物は脱いで暮らしているようだから、この時代には、既に家で靴を脱ぐ習慣が生まれていたのだろう。縁の下を作らねば床が湿気てしまうから、必然的に外と家の中には段差ができる。この段差ゆえに「家に上がる」という表現もされるのだ。この「上がる」こそが、靴を脱ぐ理由の一つでもあろう。

上江洲規子さん執筆より


靴を脱ぐ事が、日本の気候で暮らすにあたって理に適っている事でもあり、気持ち的にも ”なんか落ち着く” ってありますよね。

その ”なんか落ち着く” が、IKOMAI DESK には、あるんです♬

それが、畳のスペースなんですが、小上がりになっていて、靴を脱いで上がって頂きます。

座布団も良し!

椅子の座席でしっぽりも良し!

(↓ 120%、私の個人的に、こちらの席、私好きです。笑)

あとはですね、靴を脱いでソファに…

(私の汚い足まで失礼致します(;´∀`) 裸足でソファとか…もはや自宅の寛ぎ感を現してみました!)

と、小上がりのスペースのある IKOMAI DESK です!

この高温多湿の”今”も乗り切るべく、ぜひお越しくださいませ^_^

ご利用の際には、↓ こちらからどうぞ☆

関連記事